SSブログ

ミニノート [雑]

ミニノート、使ってますよ。

かなり小さいやつだけど、何とかキーボードにもなれて、
結構すばやく入力できるようになってしまいました。
時々、キーを間違えて押してしまうことはあるけど、
それほど頻繁じゃないし、使い物にならないほど入力できないわけでもない。

携帯で入力するよりも十数倍以上速く入力できる。
まあ、フルキーだから当然なんだろうけどね。

使っているのはSA5KL08A
まだ売っているかな?

4万円でお釣りあり。
それでこれだけ使えると十分満足。
いろいろ文句はあるけど・・・・大満足に届くくらい。
CFカードスロットが欲しかったから、これくらいしか選択肢がなかったってのもあるけど、
KOHJINSHAのは、出た当初から、かなり目をつけていました。
欲しい周辺機器がどんどん追加されていって、値段もそれなりになってきたから、
GPS付のを買おうかと思ったら、一番大事なCFカードスロットが抜かれてしまっていたので、
結局買えずじまい。個人的には、もうすぐ、CFカードスロットは必要じゃなくなるんだけど、
そのときは、最優先事項だったもので、とっても残念でした。

困ったこと::
・キーボードの配列の一部がかなり特殊。
大きさに関しては、納得しているので、’@’キーのサイズに関して以外は、特に気にならない。でも、キー配列に関しては、ちょっとびっくりなところもある。いろいろ苦労した後が見えるが・・・ちょっと違うことをしようとすると、すぐにスピードダウンしてしまう。

・ネットワークカードと相性があまりよろしくないみたい。
・マウスパッドが時々利かなくなってしまう事もあったりする。
スタンバイ状態は、苦手みたいだ。今、b-mobileで接続しているんだけど、カードを差したままで、画面を閉じ、スタンバイ状態から復帰すると、確実にマウスパッドは利かなくなる。画面の左にあるポインターもだめ。クリックもできない。カードを抜いても、だめ。待っていてもだめ。幸いなことに、フリーズ状態ではなく、キーボードは使える状態なので、Windowsキーを使って、再起動くらいならできる。でも、アプリケーションの切り替えは、できなかったような気がする。もしかしたら、できるかもしれない。

・持っているUSBマウスが認識されなかった。
USBマウス自体が死んでいるのか?

・Bluetoothが付いてなかった。
キートップにも印字されていたので、当然付いていると思っていたので、ちょっとショック。あとでBluetoothコネクタを買って付けてみた。特に支障なくつなげられたけど、当然のように、キートップに印字されているBluetooth ON/OFFの切り替えボタンは利かないみたい。インジケーターも点灯しない。ちょっぴり残念。もしかしたら、専用のドライバを貰ってくる必要があるのかもしれない。でも、この機種用のドライバダウンロードって、どこにも載ってないんだよね。


いやだなって思ったのはこれくらい。
画面を擬似的に広くすることもできるし、その状態でも十分に使えるくらい、視認性はいい。
ぼやけたりしてはいるけど、普通に見られる。もっとひどいかと思ったけど、全然大丈夫。言われないと分からない人もいるかもしれないくらいだ。
最近は、いつもは広い画面で使って、ちょっと大きくしてみたいなって思ったら、キーを一発押すだけで、拡大表示。なんか、ちょっと、使い方が逆かもしれないけど、とっても便利な気がしている。システムはちょっとだけあわてるみたいだし、アプリケーションによっては、気が付いてないやつもいるみたいだけど、まあ、それは、ご愛嬌ってことで。もしかして、フリーズしてしまうアプリケーションもあるかもしれないので、ご利用は計画的に!


画面を閉じると、マウスが利かなくなってしまうのは、とっても困るので、今は、画面を閉じても何もしない(スタンバイモードにならない)ように設定を変更して遣うことにした。ちょっとだけ閉じて、片付けたり、持ち運んだりするだけだから、スタンバイモードにならなくてもいいもんね。スタンバイモードって、どういうときに使うんだろう?

そうそう、休止状態もちょっと困るよね。
休止状態って、電源が切れている状態ってわけじゃあないみたいで、最初の起動はとっても遅いので休止状態でしばらく持ち運びしていたら、完璧に電池が空になってしまっていた。

まあ、手を抜かずに、ちゃんとシャットダウンしろってことでしょうかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

b-mobileモバイルは楽しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。